kusayannshoutennnのブログ

50代おっさんの、日々のぼやきや以前滞在していた中国のお話です。

つい最近のコロナ政策

私は2022年7月まで中国にいました。江蘇省というところの中堅都市です。大学で日本語教師をしていましたが、コロナが始まって以来、何回PCR検査を受けたか覚えていません(笑)ということで、PCR検査をするほうも受ける方もわりと慣れっこになっていて、もうほとんど和やかな日常風景でした。まあ、上海のような場所では殺伐とした空気があったかもしれませんが、私のいた街では感染者も多くて数十人という状態でしたから、わりののんびりとした雰囲気につつまれ、列に横入りする人もいなくて、和やかな感じで日常の一風景と化してしました。ただ、大学側の管理体制は厳しく、長期休暇でも江蘇省を離れて旅行することは許可されず、まして帰国するということは辞職を意味しました。

 まあ、厳しいコロナ政策がいいのか、ウイズコロナがいいのかいまだにわかりませんが、国が変わるだけでこんなに違うんだとつくづく感じさせられたこの約2年半でした。